2018-09-10から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑤

今日は5体目だ。 四国巡礼をしたことはないが少しずつガイドを見たりして いろんなことが分かったり、分からないことが出てきたり。面白いものだ。 第26番 金剛頂寺 龍頭山 光明院 真言宗 豊山派 開基~弘法大師 本尊~薬師如来 高知県室戸市 仏像には西…

山道散歩 自分も被災者?

雨で山道散歩は中止。 それにしても今回の地震で可哀想なのは 一番の被災地である厚真町や鵡川町などの地震源近くの町だ。 全道の停電で道民全員が被災者?になったので勿論震源地は 多数亡くなられた方もいて大変なのに何故か「自分も被災者だ」。 そんな感…

福ニャン日記  我慢。

9月10日 雨 余震がまだやまない。 苫東厚真火力発電所の復旧に予想よりしばらくかかるという。 明日から節電目標を20%にするという。 何度も声高に言いたい。我慢はする。しかし寒さに向かう折、 絶対に冬に停電になるようなことはなしにしてほしい。 …

初日白星!稀勢の里。

大相撲が始まった。 初日を無事乗り越えた。 今場所はとにかく稀勢の里中心に動く。 固唾を飲んでみた初日 勢関戦。まともに押して完勝だった。 今日はくせもの貴景勝戦だ。動きが早いから捕まえられるかどうか。 豪栄道・遠藤は敗れたがそれ以外は平穏であ…

それでもトランプは今も大統領だ。

北朝鮮の70周年記念式典が行われた。 注目の軍事パレードではICBMは米国を刺激しないためかもという。 世界に注目を浴びた米朝会談は遠い昔のこと。 成果といえば朝鮮戦争での米人の遺骨55体が返還されたこと。 ICBMがパレードで除かれたこと。…