2018-08-12から1日間の記事一覧

山道散歩 お盆でも歩く。

国民大移動のお盆のこの時期に 淡々といつも通り山道散歩をする。 一人くらい暑いといい、大変という時期に野草や虫や小鳥に 耳目を傾ける人がいてもいい。(負け惜しみかなあ・・・) オッ!狐か と思ったらなんと野良猫だった。 同時に鹿もいたのだが鹿は…

福ニャン日記 年金積立金。

8月12日 曇り 首位西武と日ハムとの差が一向に詰まらないまま日が経っていく。 福 父にはうれしいニュースがでたね。 父 年金の積立金が黒字で過去最高と出てた。 厚生年金は10兆の黒字、国民年金で2000億余の黒字と。 年金生活者には基金の運用で…

台風14号はどうなる?

今年は台風が多発の予報。 北海道に住んでるとこれまでは高をくくっていた。 それが最近の異常気象で台風にまで心配しなければならないなんて。 4か月は雪に閉じ込められる北海道は台風ぐらい勘弁してよ。 台風13号は本土直撃もなく無事東方に去っていった。…

65歳定年に弾み。

人事院が国家公務員の65歳定年を提言した。 民間でも定年の延長に動いているが人事院の提言は 65歳定年に向けて民間を刺激し、地方公務員にも及ぶだろう。 なにしろ労働人口の減少という事態への対策が必要なのだから。 元気な高齢者が多い中では当然そ…