2018-07-18から1日間の記事一覧

山道散歩 空を見上げる日々。

山道散歩。 朝目覚めるたびに空を見上げる。雨?。歩ける?。 歩く。歩く。歩く。重い長靴履いて負荷をかけて歩く。 ”人生は重い荷を背負い・・・・・・・・・”とか言われる。ああ今日も人生。 こんな天気で元気なのはカタツムリ。 名も知らぬ気づかれぬ花。…

福ニャン日記 悲しい事故。

7月18日 曇り 今日も梅雨空継続。予報では20日から青空。暑いのも困る。 福 悲しい事故が起きたね。 愛知豊田市の小1の熱中症での死亡事故。 父 毎年行われていた行事というけど今年は特に暑いからなあ。 注意が足りなかったと言われると言葉もないなあ。…

有川浩「明日の子供たち」を読む。

有川浩といえば「図書館戦争」が有名で読んだ記憶が。 有川浩「明日の子供たち」を読む。 営業マンから「あしたの家」という養護施設に転職した三田村慎平。 先輩の和泉先生。和泉先生の師と仰ぐ猪俣先生。 生徒の高校生で施設での優等生奏子と仲のいいヒサ…

看取難民。

看取難民という言葉があるらしい。 独身者が多くなり死ぬ時に誰にも看取られることがなく 死んでいくと思われる人たちのことだという。 2030年想定では47万人と想定されるという。 最近は配偶者を持たないことに不自由を感じないという人が 増えてい…