2018-04-19から1日間の記事一覧

山道散歩 春の風に吹かれて。

天気よし。雪はほんの一部。 山菜採りの人が散歩道にポツポツくるようになった。 公園には「歩こう会」?の人たちと思われる団体さんが。 春だねえ。 これはひょっとしてミツバではないか。まだちょっと早いがもう少しだ。 蕗が目を出した。 あれも春。これ…

福ニャン日記 日ハムがっくり!

4月19日 晴れ 日本ハムが崩壊した。 大谷翔平投手が初黒星。 北海道の野球ファンにとっては涙・涙・涙・涙。 父 女子サッカーは中国に勝ったよ。岩淵選手は小さい身体で 頑張ったなあ。すばらしいシュートだった。 福 日本ハムは不調でもコンサドーレは好…

鹿嶋田真希「少年聖女」読む

図書館でたまに変わった作家の作品を読もうかと。 たまたま手にとったのが「少年聖女」 作家略歴をみたら芥川賞をとったとある。 読んだ。 ひとことで言うと何度投げ出そうと思ったか分からない。 それほど難解?読みずらい?読み手の問題? 話は 水槽のある…

やっぱり白旗をあげた。

財務省の福田次官が白旗をあげた。 辞任したのだ。 セクハラ問題からセクハラ追及の手続き問題に発展。 19日の週刊新潮の発売前に辞任を発表してしまった。 事実と違うところがあって訴訟もまだ辞さないという見解が あるとしても野次馬的には残念だ。 せめ…