オセロで一躍脚光!

    将棋の藤井聡太君が一躍有名になったように
   オセロで福地啓介君が一躍脚光を浴びた。

     なにしろ小学5年生。11歳。なにしろ可愛い顔してる。
     2018年オセロ世界選手権で優勝したのだ。
     36年ぶりに最年少記録を塗り替えたというからすごい!

     オセロは誰でも遊んだことのあるゲーム、日本発祥のゲーム。
     世界選手権があるほど深いゲームとは知らなかった。

     脚光浴びたのはこれだけではない。
     帰国の飛行機のなかで機長が粋なはからいをしたのだ。
     「・・・・第42回のオセロ選手権が開催されました。その世界チャンピオンが
      この飛行機をご利用いただいております・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
     機内アナウンスをしたのだ。
     この谷田機長がオセロの最年少記録をつくり今回破られた本人だという
     おまけまでついた。
     こんな楽しいニュースなら何度聞いてもいい。
     野次馬は
      「こんなに頭がいいのなら将棋や囲碁をやってたらお金になった。」
     
     谷田機長はチャンピオンから機長になった。福地君は将来なにになるか。
     ご両親は楽しみこの上ないだろうなああ。