2018-10-17から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊷

仏像群までは立派な函館陣川のパークゴルフ場を 右手に見て、函館山を背に登る。 左手に仏像がよく見るとポツンと佇んでいる。 足場はあまりよくないが山の頂まで仏像が点々と。 第57番 栄福寺 府頭山 無量寿院 愛媛県今治市 高野山真言宗 開基~弘法大師 …

山道散歩 函館ダム公園の紅葉。

マイ散歩道の入口のの函館笹流ダム公園は いまが紅葉の一番いい時だ。週末は人出があるかなあ。 キノコも食べるくらいは採れた。 昨日のかわいそうなカモは今日みたら狐の食料になったらしく羽だけが。うーん。

福ニャン日記 吃音と早口。

10月17日 曇り ネットで吃音についての記事があった。 吃音には「連発」「伸発」「難発」があるという。 子供のころそんな症状の友達がいて上手に聞いてやれない 辛い思いをした思い出がある。どうしても構えてしまうのだ。 自分は早口で悩み性格も暗いも…

今までで最高の試合。森保ジャパン。

昨日の試合。サッカーのキリンカップ。 森保ジャパンがウルグアイに勝った。 ウルグアイは世界5位の強豪チームだ。 4点も得点したのだ。大迫・南野・堂安のゴールラッシュ。 攻撃・守備といいスピードがあってこれまで見た試合のなかでは 最高の試合ではな…

オセロで一躍脚光!

将棋の藤井聡太君が一躍有名になったように オセロで福地啓介君が一躍脚光を浴びた。 なにしろ小学5年生。11歳。なにしろ可愛い顔してる。 2018年オセロ世界選手権で優勝したのだ。 36年ぶりに最年少記録を塗り替えたというからすごい! オセロは誰…