福ニャン日記 台風が心配。


   7月23日 曇り 

      まだ西日本では酷暑が続いている。
      函館はなかなか陽がささない。

    「災害は忘れたころにやってくる」という。
    異常気象が心配。北海道で心配なのは台風である。

    福  北海道は台風に慣れてないよね。

    父  「洞爺丸台風」といわれた被害の大きな台風もあるけど
         きわめて稀なこと。基本的にこれまでは台風とは無縁。
         しかし最近は台風が怖くてしかたがない。
         40M/50Mという台風が大型化してるからなあ。
    
    豆  沖縄などのような台風銀座といわれるところと建物や
         心構えや工夫・備えがどう違うのだろう。
         知っても経済的にどうしようもないところもあるが
         ちょっとしたことで被害も変わるかもしれないからなあ。
    
    父  今回の9号でベトナムで19人死亡のニュースもある。
         強力台風が過ぎた台湾や中国でどうだったのかニュースも
         ないからなあ。韓国航空のお姉ちゃんのニュースは映すのになあ。
         貧乏人はいやだなあ。心配ばっかりしてる。

豆ちゃんは草を食べに外に行くのが日課です。外にでたら帰りたがらない。
イメージ 1
イメージ 2