2018-07-23から1日間の記事一覧

山道散歩 しつこい蜂に注意。

函館はどうなってるんだ。 山道散歩の途中で雨がポツポツ。夏が来ないのも寂しいなあ。 暑すぎるのも困る。適度に。適度に。 最近 蜂にまとわりつかれる。蜂はたいてい後からブーン・ブーン。 普通はお辞儀をすれば大抵オーケーなのだがこの頃しつこい。 昨…

福ニャン日記 台風が心配。

7月23日 曇り まだ西日本では酷暑が続いている。 函館はなかなか陽がささない。 「災害は忘れたころにやってくる」という。 異常気象が心配。北海道で心配なのは台風である。 福 北海道は台風に慣れてないよね。 父 「洞爺丸台風」といわれた被害の大きな…

今日の話題。記憶に残す。

歳をとるとすぐ忘れる。ブログに残して忘れないように。 今日の話題はなんといっても御嶽海の優勝。 千秋楽の豊山との取り組みはすごかった。残念だったが。 そして話題の貴ノ岩が十両優勝。 来場所は貴景勝とともに相撲を賑わすだろう。 東京オリンピックも…

水道民営化っていいのかな?

水道民営化法案が国会で通ったらしい。 国会議員も政府もメディアもどうなってるのだろう。 水道といえば生活に直結する必需品だ。 海外では民営化で料金が5倍になったという報道もある。 まったく説明も案内することもなく決まったらしい。 水道の運営権を…