激甚災害。もどかしい日々。

    西日本の豪雨被害は死者で120人を超えた。
    行方不明者もまだたくさんいるらしい。
     時間を追うごとにまだ増えそうな勢いだ。
    テレビの前で祈るしかない。悲しい。

    死者・行方不明者だけではない。
    落ち着いてきて家屋の損壊や農業などの被害を加わったら
    膨大な被害になりそうだし、被災した人の数も膨大だろう。

    政府は激甚災害指定をした。手厚い対応をしてほしいと思う。
    これから義援金などの募集もはじまるだろうが被害が広範囲であり
    被害者の数も多い。必要な人に必要な援助がいきわたるか心配です。

     安倍首相も海外歴訪を中止した。当然だろう。
     国会は党利党略でダラダラ議論する場ではない。
     こんな時こそ議員が議員らしく活動する時ではないか。

    梅雨明け宣言もでて猛暑にもなりそうだ。
                 支援者の健康も被災者の身体も心配です。