2018-07-10から1日間の記事一覧

山道散歩 雨でも歩いた。

相変わらず天気よくない。 晴れるのを待ってたらいつまでも山道散歩はできない。 決行。小雨まじりのなかを山道散歩。 雨では虫も鳥も人も出会いはない。 雨に濡れる葉たち。 これからの山道散歩の彩の主役。山紫陽花。 早熟の鉄砲ユリが咲いてた。これもこ…

福ニャン日記  美的感覚。

7月10日 曇り時々雨 タイのサッカー少年が8人救出された。 全員でワールドカップの決勝をみんなで見れるかも。よかった。 生きてることのすばらしさを満喫してほしいものだ。 福 最近の外国人のスポーツ選手の汚い入れ墨が目立つね。 父 特にサッカー選手…

超ミニ菜園 初の収穫。

素人超ミニ菜園。 天気不良でもこんなに背丈が伸びた。狭くて手入れもままならず。 そして初の収穫が。気が付いたら1本だけこんなに大きく。 キュウリは期待がもてそうだ。 プランタンにイチゴ。今年はたった3個収穫。2年目だとだめか。 次はトマトだ。大…

激甚災害。もどかしい日々。

西日本の豪雨被害は死者で120人を超えた。 行方不明者もまだたくさんいるらしい。 時間を追うごとにまだ増えそうな勢いだ。 テレビの前で祈るしかない。悲しい。 死者・行方不明者だけではない。 落ち着いてきて家屋の損壊や農業などの被害を加わったら …