あの麻原彰晃もついに。

    日本中を騒がせた地下鉄サリン事件から23年たった。

     そして麻原彰晃ら7人の死刑が執行された。

     死刑にはいろんな議論がある。

     いつもは残虐な犯罪の死刑囚の死刑執行には「執行されたか」
     そんな程度の反応しかなかったのだが。
     今回 死刑囚といえども一度に多くの人の命が死刑執行
     によって失ったということに「うーん。うーん。死刑執行とはなにか」
     と考えさせられた。

     事件当時は死刑は当然とは思ってはいたが時間が経つと
     その人の生きてきた年月にも思いを馳せてしまう。

    まだ麻原彰晃を崇拝している団体もあるという。
     麻原を利用して事件を知らない若者を惑わすような輩は
     犯罪予備軍と思われてもしかたがないのではないか。
     地下鉄サリン事件や関連事件はそれほどの犯罪だったのだ。
     普通に日常生活を送っていた人たちが突然殺されたのだ。                 
                         二度と起きないことを・・・・・・・・。