2018-07-06から1日間の記事一覧

山道散歩 西日本大雨お見舞い!

西日本の雨は大変らしい。 函館は霧雨模様ですっきりしない。 霧雨の合間に山道散歩へ。24匹のカエル里子を放流へ。 里子の1匹が水の中の葉の上に。かわいいなあ。 先日の芸術的ハチの巣がこんなことに。 育った蜂のために空気を当てるためなのかどうな…

福ニャン日記 錦織・大坂選手頑張ってる。

7月6日 曇り 稀勢の里が8日から始まる名古屋場所も休場する。 ゆっくり休んで身体を直してから出場をと思っていてもやっぱり残念。 父 錦織選手が2回戦を突破。 1回戦より安定したけれど気温が高くて大変そうだね。 ランク180位ぐらいの相手でも強いね…

あの麻原彰晃もついに。

日本中を騒がせた地下鉄サリン事件から23年たった。 そして麻原彰晃ら7人の死刑が執行された。 死刑にはいろんな議論がある。 いつもは残虐な犯罪の死刑囚の死刑執行には「執行されたか」 そんな程度の反応しかなかったのだが。 今回 死刑囚といえども一度に…

「清清しい」が話題の本田選手。

ワ―ルドカップサッカーの日本代表選手が帰国した。 帰国会見に臨んだ西野監督、長谷部主将のそつのない 見事な会見だなあ。 本田選手がインタビューで帰国の心境を聞かれて 「清々しい(きよきよしい)」と答えて後で日本語はおかしいと気づいて 素直に「漢…