桂歌丸師匠の死を悼む。

   「笑点」の名司会者でもあった桂歌丸師匠が亡くなられた。

    「ばかばかしくない笑い?」が好きでいつも見ていた。
    バカバカしい笑いがテレビの主流のなかで
    「笑点」は1線を画しているように思う。

    三遊亭円楽さんとの際どい、辛辣なやり取りが目に浮かぶ。
    痩せてはいても心ひろい噺家だったのだろう。

    噺家という職人は死ぬまで噺家であることが一番なのだろう。
    歌丸師匠は前日まで仕事をしていたそうだ。
    その意味では歌丸師匠は噺家を全うした幸せな噺家人生だったと。

       ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。