湊かなえ「望郷」読む。

   湊かなえ「望郷」を読む。

      6つの短編が「白綱島」の出来事を中心にして「望郷」を感じさせる構成。
     「みかんの花」
       風来坊と駆け落ちした姉が有名作家となって帰郷する。
       実は母が風来坊を殺して姉が埋めて駆け落ちの形にしたのだ。
     「海の星」
       父が失踪。母子で探し待つのだが。漁師が母子に親切にする。
       実は父は自殺をしていて漁師の網にかかったのだが海に戻して
       口をつぐんでしまったのだ。
     「夢の国」
       絶対的な力をもつ姑の前にどこにも行けない女の子。
       結婚してもその家でも姑が。やっと親子でドリームランドへ。
     「雲の糸」
       母が父を殺し、いじめを受けて島をでた子が有名シンガーになる。
       いじめた島の有力者がシンガーを招待する。
     「石の十字架」
       島で台風にあって家に浸水しやっと母子で助けられる。
       子供のころ心許す友と観音様に彫られた十字架をみつけた
       思い出を浮かべて窮地に石鹸に十字架を彫って助かる。
     「光の航路」
       教師が島に転勤して実家にはいる。放火を受けて負傷入院した
       病院に父の教え子が訪ねてくる。いじめでの死から助けられたのだ。

     〇「雲の糸」には泣けた。島という閉鎖社会には優しさ、絆、習慣
       いろいろなことが良くも悪くも絡みついてくる。
       それでも故郷の思いから解き離れられない。自分もそうである。
イメージ 1