山道散歩 今日は蕗とタラの芽。

  今にも雨がふりそうな。ときどき青空が顔を覗かせるような。そんな天気。

    子供の日というけれど

    山道散歩。

    「蕗でもとってこようか。」  「いまならやわらかいからいいね。」
    「10本くらい採ってくるよ。」   夫婦の山道散歩前の会話。

     まだちょっと早めだが今なら虫もついていない。
                          ネコも新進興味津々だ。
イメージ 1
タラの芽も家族で食べるくらいとってきた。
昨日たくさん採ったところに山菜とりのおじさんが。
内心 やったー!”おじさん残りを採ってる。”
貧乏もたまにはいいものだ。
山菜とって「おかずが1品増えたね。今日は豪勢だね。」
そんな会話もいいものだ。

散歩道にこんな花?が。
イメージ 2