<放言・失言>児童手当

 今日の北海道のニュースで
    札幌の保育園の料金が3人子供を入園すると月10000円今月から値上げといっていた。
    子供の多い家庭はこの少子化の時代になぜ値上げになるのかとちょっと疑問に。

    それで児童手当はどうなってるのか気になって(もう歳だから関係ないが)調べてみた。

    目的は子育て世代の教育費支援らしい。どうもよく分からない。
    自分なりに試案してみました。
   考え方
    ◎子育てはひとりだけはそれぞれの家庭の稼ぎでそだてようよ。
      でも大変だろうから補助はすればいい。(10000円)
    ◎ふたり、3人とたくさんそだてるのは少子化対策としてもいろいろ大変だから児童手当を支給。
    ◎親が「こども」と思うのはやっぱり高校卒業の年代までだろう。
    ◎現行の所得制限(960万)は維持し支給はゼロとする。
   ●一人子家庭には10000円補助する。(当然高校卒業まで)
   ●二人子以上は二人目からひとりあたり20000円(理想は30000円)児童手当を支給する。
   ●高校卒業までとし、例えば二人子家庭でひとりが卒業したら2人目で20000円の支給は10000円に減額。
     こどもを独り立ちさせたら次のこどもは減額しさらにこどもがいるならその子の分は20000円。
   素人の概算で3000億くらいかと思うが暇にまかせて頭の体操をしてみた。ご一考を。