思うこと㉘ 散歩

「 散歩 」
      10年以上同じ山道を春夏秋冬散歩している。静かであること、人とあまりあわないこと、
      孤独を感じられること。いろいろ考え事ができ、頭の整理ができ、想い出をたどることができる。

      仕事場や家庭でのもやもやがどれほど解消されたかしらない。

      ブログをはじめてから散歩が少し変わった。自分中心の散歩から少しまわりの動きをすこし
      気になるようになった。草花や虫たちや動物たちの動きを。

      自分のブログをよく覗いていただいている人から「虫は嫌いで・・ブログを見るのが・・・・」
      自分の妻も虫は異常なくらい嫌いである。好きになってほしいと思ったことは一度もない。

      自分の好きな散歩道に住民として虫たちや木や草花やわずかの動物が生活している。

      自分が自分の好きな散歩道で気持ちよく散歩するには住民たちと仲良くするのが一番だ。

      ブログをはじめて、虫たちや草花の儚い命を燃焼する生き様みたいなものがだんだん
      感じられるようになった気がする。同時に自分が以前よりやさしくなれたような気がする。

      毎日散歩を重ねて、1日1日人間がやさしくなれたら行く末はどうなる?  赤ん坊かなあ。