思うこと㉒ 友達

「 友達 」

    歳をとるにしたがって友達ができることは少ない。お互い人生経験を積むと

    なかなか心の内を開くことはなくなるし、利害関係をつい考えるからだろう。

    だから友達をつくるのは人間性がはっきり見える若いうちのほうがいい。

    友達というのはお互いに友達と確認しながらすすむものではないからしばしば一方通行だ。

    小さいころよく遊んだし、よく話もしたからこっちは親友と思っていた相手が

    大きくなって昔ばなしをしていたら相手は小さい頃は”お前が嫌いだった”と言われたことがある。

    悲しみよりもショックでしばし落ち込んだ記憶がある。でも相手がどう思っていようが

    友達とか親友というものはこちらが思っているだけでいいのだと納得させた。

    もう新しい友達と呼べる人はできないだろう。でも人間として誠意をつくしての交際によって 

    まだまだ多くの人たちといい関係ができるだろう。   楽しい人生を送りたいものだ。