思うこと⑰ 笑うということ。


「 笑うということ 」
    
       笑うことよりも笑われることを気にして、笑わない人生がある。

       自分はどちらかというとこのタイプのような気がする。

       ゲラゲラ笑う。豪快に笑う。どうも苦手である。

       鼻で笑う。苦笑いをする。そんな性格のような気がする。

       医学的にも精神的にも笑うのは健康にいいそうである。

       笑う門には福来るということわざもある。

       自分はこれまで客商売という無理しても笑わなければいけない職業に従事してきた。

       そんな自分がよくこの歳まで生きてこれたと驚いている。周りが助けてくれたのだろう。

       最後ぐらい大笑いして大きな福を呼び込める過ごし方をしたいものだと思う。

           歳はとっても自分の小さな可能性を信じて生きることは楽しいものだ。ガンバ!