節目を過ぎて思うこと⑫流行語

「流行語」
       「KY]という言葉が数年前に流行語になったことがある。
       若者言葉に大人が追随した結果、流行語となった。
       空気を読めということだ。 相手の心を推し量る言葉であるが 私は嫌いな言葉であった。
       リーダー的な人が発言し、それに付和雷同的に追随し、それに従わなければ
       空気が読めないとしていじめに遭う。十分ありうることだからだ。

       「忖度」が今年の流行語になるだろう。
       私は忖度という言葉は日本らしいいい日本語だと思っているが今年で悪い言葉の
       代名詞として抹殺されようとしている。
       忖度とは他人の心を推し量るという意味である。
       日常的に日本人ならだれもが行っているこころの動きである。
       それによって日常生活が円滑に行われていると思う。これに代わる日本語はなんだろう?
       
       いずれにしても私はみんなが同じ方向に騒ぎ出したら立ち止まることにしている。

       私は欠点だらけである。いつも言葉足らずでそれくらい忖度してくれよという人生を
       おくってきた。忖度が悪い言葉だとするとやっぱ私はよくない人生をおくってきたのだ。  自戒!