東北大震災から10年。

東北大震災から10年を迎えようとしている。

テレビも新聞も特集を組まれることが多くなった。

家が人が街が津波によって流されていく光景は忘れられるものではない。

高台から町の惨状を眺めていた人たちは足が震える思いで、日本が終わるという思いで眺めていたことだろうと思う。いつ見ても胸の痛む光景である。

その後の原子力発電所の崩壊は日本中の人々を震え上がらせた。

震災の年に生まれた子供が10歳になった。震災をしらない子供たちがどんどん増えていく。震災の恐ろしさを伝え続けるためにどうしているのだろうか。被災映像を上手につかうことも防災という点では必要なのでは・・・・・。