2021-03-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 無事が一番。

3月8日 くもり 昨日の都府県別のコロナ感染者数を見てたら0か1という都道府県が20もあった。 県庁所在地はそれなりに大きな都市だろうに何故すくないのだろう。地方だからというのだったら札幌などは最北なのに一向に50前後で推移してなかなか減らな…

小祝さくら逆転V。

女子ゴルフのダイキン・オーキッドレディースは沖縄の琉球GCで開催されたが北海道のゴルフの女王小祝さくら選手が大逆転で優勝した。 西郷真央選手が序盤に飛び出し、つぎに森田遥選手が追い付いてそれで決まりかと思っていたら最終日の後半にバーディーを重…

東北大震災から10年。

東北大震災から10年を迎えようとしている。 テレビも新聞も特集を組まれることが多くなった。 家が人が街が津波によって流されていく光景は忘れられるものではない。 高台から町の惨状を眺めていた人たちは足が震える思いで、日本が終わるという思いで眺め…

第3の武器。

マイクロソフト社の企業向け電子メールソフトの脆弱性を悪用して米国の2万社におよぶ中小企業や自治体がサイバー攻撃を受けていると伝えられる。 日本でもワクチンの開発を巡ってサイバー攻撃があったとも伝えられる。 いずれも中国からの攻撃と思われると…