2024-03-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 倒木も

3月5日 くもり まだまだ3月から降り続けた雪は街を冬景色にしている。雪捨て場にはいつも通りの高さに雪が積み上げられている。気温があげれば一気に溶けると思うけれど・・・。 山道散歩は前日に道を付けたのに辛うじて足跡の凹みが見える程度だ。しっか…

日本ハム。絶好調!オープン戦。

日本ハムがオープン戦を絶好調で推移している。 DENAとの試合は3対3で引き分けたけれど広島戦や昨年の覇者阪神を相手に負けなしだ。石川投手・上原投手・加藤貴投手が投げ勝っている。打者のほうも日替わりで若い選手がヒット量産で好調だ。 新庄監督も負…

ヘイリー氏首都で初勝利。米国。

米国の共和党の大統領予備選でトランプ氏が8連勝と圧勝の勢いだがついにヘイリー氏が米国の首都ワシントンで初勝利をあげた。 撤退はしないと言い続けているヘイリー氏の念願の初勝利となっただろう。 これでヘイリー氏が勢いがつくかどうかは悲観的な見方…

停戦交渉に代表団派遣せず。イスラエル。

イスラエルとイスラム組織ハマスの停戦交渉に代表団を送らないと発表した。 双方が人の命をめぐって泥試合の様相を呈してきているように見えるがどうだろう。 イスラエルは人質の名簿をだすように停戦交渉の条件に求めている。ハマスが名簿提出を拒否してい…