2024-01-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 中村メイコさんご逝去。

1月8日 くもり 成人式の日。 中村めいこさんが亡くなったという。89歳だったと。最近まで元気だったのになあ。先日は写真家の篠山紀信さんが亡くなったというニュースがあったばかり。オールドフアンに馴染みの有名人も高齢になって少なくなるなあ。ご冥…

高校バレー・高校サッカーの決戦の時。

年末年始にかけて高校生のスポーツの大会が集中していた。 男女春高バレー・高校ラグビー・男女サッカーなどなどだ。 それぞれに名門といわれる高校があり、古豪といわれる高校がある。高校生のスポーツはきびきびと元気一杯、選手の目が輝いている。 今日は…

ガザ地区北部はハマス解体。イスラエル。

イスラエルはガザ地区に攻撃をまだ続けているがガザ地区北部についてはハマスの組織系統は破壊し解体したと発表した。 またハマスの戦闘員8000人を殺害したとも語ったという。ガザ地区では23000人近い人が亡くなったと発表されてるが23000人の…

戦死兵士遺族に支援約束。ロシア。

プーチン大統領はウクライナ侵攻で亡くなった兵士の遺族にクリスマスのミサで支援を約束したという。当然といえば当然なのだが大統領選を控えて国内的に侵攻への危惧が拡がって選挙に影響がでては困るのだろう。 ロシアの場合は情報統制が厳しいから例え兵士…