2023-11-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大谷翔平選手

11月18日 くもり 昨日は台風並みの風雨が吹き荒れた。我が家はなんとか持ちこたえたようだ。おかげで山道散歩は完全休み。午前中にダイハツに車検のために車を持って行った。やっぱり車検というと12万から13万くらいのお金がかかりそうだ。高齢者で…

琴ノ若関・一山本関だけが全勝。

九州場所は上位陣が好調と見られてきたがここにきて変調が。 大関 豊昇龍関が高安関の体力に負けた。大きな相手に無謀ともいえる大技をかけて自滅で1敗に。大関霧島関は豪の山関に苦杯。 元気がいいのは関脇琴の若関。北勝富士関を相手に熱戦だったが勝った…

首脳会談花盛り。日中・日韓・日米。

米国でのAPECの会議に合わせて各国との首脳会談が活発だ。 習近平主席は各国との会談では台湾問題以外は融和とも思える雰囲気作りをしているように思う。ただ経済問題でも雰囲気だけで譲る気はないように思うから基本的には米中関係の緊張感の緩和はうかがえ…

黒海の主導権はウクライナ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は黒海の主導権はウクライナが確保していると説明した。黒海の主導権を得るということは穀物などの輸出にも好影響だろう。 クリミア半島への圧力や黒海からロシア艦艇からの攻撃もいくらか弱まるなどウクライナにとっては朗報…