2023-10-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 訪ロのお土産。

10月10日 くもり 渦中の鈴木宗男議員が根室を訪問して元島民に事情を説明。墓参や漁業問題を要請してきたと胸を張った。ロシアにとって墓参や漁業問題は大きな問題ではない。鈴木議員が訪ロしたらそのくらいのお土産は持たせるのは誰でも分かっていたこと…

辻村深月『この夏の星を見る』を読む。

辻村深月作品。子供の話なのだが高齢になって涙もろくなった身にはグッとくることが多い本。若いっていいな・純っていいな・真面目っていいな。出てくる先生もいい人。 子供たちがコロナでいろんなことが制限されるなかで中高の各地の生徒が星を掴むコンテス…

ロシアのウクライナ侵攻に注視を。

世界はいま混乱にある。 ロシアのウクライナ侵攻は継続しているし、イスラエルがハマスの攻撃を受けて多数の民間人が犠牲になり、イスラエルがそれに報復攻撃を加えている。報復の連鎖が続きそうだ。またアフガニスタンでは大きな地震が数回に及び2000人…

戦争が当たり前の社会は困る。

ロシアのウクライナ侵攻でロシアが特別軍事作戦といいつつ事実上の戦争が終わらない。そんな中でパレスチナ自治区の実質的に支配しているハマスがイスラエルに攻撃を加えて民間人など1000人以上が亡くなり、今度はイスラエルが攻撃を開始している。戦争…