2023-09-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猫にマタタビ

9月30日 くもり あああ9月も今日が最後。10月の声を聞いたら寒さを感じるだろうなあ。予報では今年は暖かいというが10月も後半になるといつもだと雪も降る。貧乏人には温かさが一番の恵みだ。 「猫にマタタビ」の研究で猫にマタタビを与えても依存性…

池江璃花子選手。銅メダル獲得。

アジア大会で池江璃花子選手が最終レースの50mバタフライ決勝で銅メダルを獲得した。 体調不良でメダルも危ぶまれた中でもしっかり銅メダルを獲得。良かった・よかった。 それにしても思わぬ病気以来厳しい環境のなかでの回復力は驚異的だ。 「アジア大会…

台湾製「潜水艦」進水。

台湾で自国の潜水艦が進水したという。 良いことなのかどうかは微妙に思えるがどうなのだろう。中国は当然の如く怒り心頭という感じに見える。どちらにしても台湾と中国ではまともには喧嘩にもならないだろう。中国は習近平主席は「海軍強化」も打ち出してい…

今年もか?米国予算審議。

米国の予算審議や繋ぎ予算の審議が上院・下院の民主党と共和党の間でなかなかまとまらない。かってトランプ大統領時代に政府機関の仕事が止まり観光地などが一時的に閉鎖されことがあったけれどまた今年も同じ危機に陥っているという。 個人的に一番心配して…