2023-05-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 揺れている

5月12日 くもり 日本全土で揺れそうな雰囲気だ。石川県・千葉県・沖縄と地震が起こっている。まさか次は北の北海道ではないのだろうなあ。地面が揺れるのは一番怖い。 世界の動きもロシアの核使用については薄れたように見えるけれどウクライナへの侵攻の…

染井為人『正義の申し子』を読む。

染井作品。1作だけでは失礼なので2作目を読んだ。どちらかというと漫画にしたほうがいいような作品。 ユーチューバーの話なので興味があったが若者のドタバタ劇に見えたが・・・・。 『正義の申し子』 佐藤純はジョンという名でニューチューブをタイガーマ…

ASEAN首脳会議開催。

インドネシアでASEAN(東南アジア諸国連合)の首脳会議が開かれている。 緩やかな東南アジアの国々の連合を目指す首脳会議なのだが国連のなかでも規律を守らない国があるのと同様にASEANでも共同声明で歩調を合わせて欲しいといってもなかなか大変だ。とくに…

ロシアの広報担当はプリコジン氏?

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創業者プリコジン氏の発言はロシア軍よりもロシアの現状を広報しているようだ。10日にウクライナからの撤退を発表したと思ったら今度は一転して留まって戦うことに。そして戦勝記念日には「政府は国民を守れない」と過…