2023-05-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 タラの芽収穫

5月2日 晴れ 残念なニュースが出た。女子卓球界を引っ張ってきた石川佳純選手が現役引退というニュースだ。まだ若いのになあ。まだまだ卓球を続けて成績はともかく頑張る姿を見ていたいというフアンも多いだろうに。若手が育ってきたということがあるのだ…

淋しい番付発表。5月場所。

5月場所の番付が発表されたのだが上位陣をみると淋しい限りだ。 なにしろ横綱が照ノ富士関ひとり、大関が貴景勝関ひとりの番付なのだ。関脇はたしかに4力士が名を連ねているが大関・横綱に上がれるかは未知数だ。霧馬山関・豊昇龍関・大栄翔関・若元春関。…

大反攻なるか!ウクライナ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は演説で大反攻が近いことを匂わせた。 5月攻勢は以前から言われていたことだが反攻の準備が整ったようだ。 他国の領土で戦っているロシア軍は反攻が成功すれば一気に敗走するのではないかと淡い期待を抱いている。自国を守…

「夜のオオカミたち」ドイツへ出発。

ロシアの愛国者のバイク集団「夜のオオカミたち」がドイツに向けて出発したという。モスクワを出発して途中ウクライナ東部のロシア支配地域を訪れてロシア人たちに支援物資を届けてドイツのベルリンに9日に到着予定という。 ネットの写真を見ると異様である…