2022-11-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 建物解体

11月13日 くもり 亡き叔父夫婦の家の解体が始まった。確認に見に行って写真を撮ってきたのだがあっという間に解体されそうだ。大きな機械が建物を食いちぎってた。長い間生活していた建物も無残な姿を晒してた。何度も訪問していた家だけに感無量。 気温…

大相撲初日。若隆景関対高安関。

大相撲11月場所が始まる。 どの力士にとっても初日は大事な緊張する取り組みになる。とりわけ上位の上を目指す力士にとっては場所を占う大一番だ。 〇関脇若隆景関と元大関高安関が初日で激突する。大関を目指す若隆景関か大関復帰を目指す高安が勝つか負…

ロシア駐日大使の離任に当たって。

ロシアのガルージン駐日大使が4年10か月の任期を終えて離日する。 親日家として知られていたけれど日本を去る時は寂しいものになりそうだ。 「日本がとった日友好的な行動により露日関係は著しく悪化した。」という。関係改善には非友好的行動をとった国…

プロゴルフが面白い!

男子ゴルフではアマチュアでプロゴルフ大会で驚異的スコアで優勝して注目されていた蝉川泰果選手が早くもプロとして初優勝しそうなのだ。 2位に2打差をつけて今日の結果では優勝する。2位には石川遼選手が付けている。石川選手も久しぶりのチャンスだから…

「歴史的な日」にしてほしい。

ロシアがヘルソン州から撤退し州都ヘルソンにもウクライナ軍が入った。 ゼレンスキー大統領は「歴史的な日」といってるがこれがウクライナの再生の始まりであってほしいものだ。ロシアはヘルソン州のダムを破壊するなど「焦土作戦」をとっているという。電力…