運転中の片手飲食は違法??

ネットで運転中におにぎりを食べるのは違法になる可能性があるなんて説が流布されてる。安全運転違反になる可能性があるなどという説だ。運転者全員が違反をしていることになる。こんなことを違反としたらこそこそジュースを飲んだり食べたりしてかえって事故の事件性が起こりそうだし危険な駐車があちこちで起こってかえって危険ということもある。運転中のスマホや携帯とは全然異なるのではないか。

なんでも可能性をいえばどんなことでも可能性があることになる。重大な事故を引き起こさない限る黙認でいいのではないか。飲食で事故を起こしたら安全義務違反ということになったとしてもそれだから猶更運転手は慎重に目を真っすぐ前方を見て運転しているだろう。運転者を信用してよ。下手な緊張をしいる噂はいいことはないのではないか。警察だって表立って適法とは言わないと思うけれどどうだろう。