2022-04-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 重症者は減ってる。

4月3日 晴れ 一向にコロナ感染者が減少しない。一方では重症者は順調に減少している。3日現在で530人ぐらいになった。これは高齢者の3回目のワクチン接種が進んでいるからだろう。感染者が増加すれば重症者は増えるという通説はどうなった?7波と騒…

#喜多由布子『秋からはじまる』を読む。

喜多作品。3冊目だが面白い。登場人物がみんな好きだし、これまでの喜多作品と全然雰囲気が違うのはやっぱり作家というのは凄いなあと感心だ。題名をもうちょっと工夫したらもっと売れた本ではないか。女性の生き方とか人生観とかも面白い。 『秋からはじま…

「露領内への攻撃を否定」

ウクライナはロシアの燃料貯蔵庫のの爆発事故についてウクライナの攻撃を否定。 ロシアはヘリ2機で攻撃したという。この貯蔵庫は軍事施設ではないとロシアはいう。 ロシアはこれが停戦交渉に影響がでるだろうともいう。 どうも理解できない。ロシアは侵攻し…

「人道」はもはや死語か。

ロシアのウクライナ侵攻が止まらない。停戦交渉も遅遅として進まない。 EUは中国首脳との会談で制裁に反対なら邪魔だけはしないでくれと。 誰がどうみても中国が制裁に加わるなりロシアに一言停戦を呼びかけたら世界経済もより早くに回りだすのになぜしない…