2022-03-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 長崎美柚選手。

3月7日 晴れ 昨日の午前中の雪はどうなるかと思われたが午後からやんで気温に助けられて大事にならずに済んでよかった。 パリ五輪代表選考会を兼ねた女子卓球決勝は面白かった。凄い試合だった。 早田ひな選手と長崎美柚選手の決勝だ。3セット長崎選手が…

久坂部羊『第5番』を読む

久坂部作品。552頁の長編。ガンとか腫瘍とか医者の良しあしなど我々高齢者には読むと怖い部分も多い。今のコロナ禍にも通じるところも描かれるし、日本人はお金に厳しい守銭奴のように守健奴というような部分もあると指摘する。患者自体が賢くならないと…

ホテル療養弁当。

コロナ感染が止まらないけれど蔓延防止措置が継続するところ措置を終えるところが分かれた。専門家は減少してるとはいうけれどダラダラ高止まりに自分には思える。 そんな中でホテルでの感染者療養弁当がいろいろ話題になっている。 一部では1食1500円…

坊主憎けりゃ袈裟まで!

ロシアのウクライナ侵攻は米欧の制裁でロシアは異常な感情丸出しだ。 「坊主憎けりゃ袈裟まで」ではないが世界で共同で開発している宇宙開発にまで制限を加えている。米国人もロシア人も同じ宇宙船に乗って軌道上を回っている。そんなところにまで制限を加え…