2022-02-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 副反応

2月15日 くもり モデルナワクチン接種をなめてたなあ。ファイザーの1回目2回目はなんともなかったけど接種の次の日は注射を打った腕に痛みというか上下させると違和感が。そして身体が若干だるくて体温を測ったら7.5分。このくらいはしょうがないの…

#朝井まかで『ぬけまいる』を読む。

朝井作品。はじめての作家。大阪出身の62歳の女性作家。表紙の絵に惹かれて本を手にする。江戸時代の話なのだがかなり現代的な物語になっている。女性らしい物語構成と文章と。 「ぬけまいる」とはお伊勢参りなのだがその土地にいられぬ人たちが抜け出す話…

大塚家具をヤマダが吸収。

もう何年も続いていた大塚家具の騒動は結局ヤマダ電機が大塚家具を吸収合併という形で収束したのではないか。大塚家具のブランドは残すというけれど年月とともに忘れられるのではないか。 それにしても親娘で営業方針の違いからか結局は2つに分かれそしてマ…

ロシアのワリエワ選手出場へ。

女子フィギュアの個人戦にロシアのワリエワ選手の出場がスポーツ仲裁裁判所の裁決により決定した。年齢の問題もあるということで情状裁量したものだろう。 才能があり金メダルがほぼ間違いがないといわれる逸材だ。長引いたけれど出場できることは素直に良か…