2021-11-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 勝っちゃった渋野選手。

11月1日 くもり 11月になったよ。早いなあ!! 女子ゴルフは面白いなあ。絶体絶命の渋野日向子選手が逆転でプレーオフを制して棚ぼた優勝を飾った。ペソンウ選手は悔しくて眠れぬ夜だろう。 秋の天皇賞は残念ながら人気3頭で1着・2着・3着とコント…

秋山香乃『氏真 寂たり』を読む。

秋山香乃作品。資料を駆使しての小説なのでかなり細かい人物もでてきて読むのに大変だが内容は面白い。今川家の栄華と義元の突然の死に伴う氏真の継承。凡人と自覚する氏真の生き方・友との絆・妻への愛などが描かれる。難をいえば人物名や地名にはフリガナ…

米・中の大国は大丈夫?

米中の対立が言われるなかで米国も中国もあまりいいニュースが流れてこない。 中国では電力不足や大手不動産会社の不振や原料高などで経済の成長が止まっている。 政治的にも台湾問題やオリンピックやコロナを抱えている。 一方米国ではバイデン大統領の人気…

選挙が終わって。保守堅調。

選挙が終わった。17日間という短期間の選挙戦で人々はなにを目安に投票したのか。 自民党・公明党はほぼ横ばい。維新の党の躍進。立憲民主党減少。れいわの党の萌芽。 結局コロナ感染者の減少が自民・維新・公明にいい効果をもたらした。 結局 ゴタゴタし…