2021-10-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ストーブ

10月19日 くもり 岸田首相は消費税はいまいじるべきではないと表明した。自分的には賛成だ。 消費税はいろいろいじったら混乱するだけだ。明らかに日本の財政は厳しいのは確か。 給付金とは別に考えるべきものだろう。 北海道は広いから雪の便りも聞こえる頃…

秋山香乃『龍が哭く』を読む。

秋山香乃作品。幕末小説中心の作家。長岡藩の河井継之助の幕末の生き方が描かれる。 継之助は42歳で亡くなるまで7年ぐらいの活躍なのだが500頁を超える長編。 『龍が哭く』 幼いころから才能を発揮するのだが誰にもはっきりものを言うことが嫌われたのか重用…

「メタバース」

いろいろな新しい横文字の言葉がでてきて高齢者はついていけない。 「メタバース」というのはネットで仮想空間や仮想世界を提供するサービスのことをいうそうだ。ゲームの「あつまれ動物の森」もメタバースの1つでありアニメの「竜とそばかすの姫」などに使…

東京コロナ感染者29人。

東京のコロナ感染者数が29人という。東京都の1区で1人というレベルだ。本当? 地方では1桁の県が30県になっているから不思議ではないが全国から集まる東京では本当にこの数字かと・・・。人流がとか夜間の外出がと騒いでいたのが嘘みたいだ。 ロシアでは…