あああ!さっぽろ雪まつり。

今年のはじめにさっぽろ雪まつりでコロナ感染が発覚して大騒ぎになったことを思い出す。それ以来札幌のコロナ感染はゼロになることもなく感染が続いている。

コロナ感染はゼロにならない限り感染リスクは途絶えることはない。

来年のさっぽろ雪まつりは中止という決断をしたらしい。

GOTOと一緒で雪像を見るかぎりにおいては感染リスクは大きいとは思えないが

観光客や地元の人たちが多数飲食や大勢で札幌雪祭りを楽しもうとすると感染リスクはどんどん高くなる。一人できて会話を交わすことなく雪像を見て楽しむなどということは事実上不可能だろう。やるとしたら一方通行にしてどうだろうかなあ。

基本的に画像で楽しんでもらうしかない。今年はしょうがない。