コロナはいるかもしれない。

GOTOトラベル・GOTOイートがコロナ感染が各地で最多を記録で見直しへ。

ネーミングはすこぶるいいのになあ。これがオリンピック開催前後だったら景気上昇にはかなりの力があっただろうに・・・。医学会の声にはかなわない。

それにしてもGOTOにはかなりの人出だったという。コロナよりもお得感が優先されるらしい。3連休も羽田などは混雑という評価だ。

コロナの怖さを知らない人はいないはずなのに。無対策でGOTOを利用するとは思えないのに。感染が拡大している。各人がどんな対策をしているのか掘り下げてみたらいい。飲食店に行くときはどうしているか。旅行に行くときはどうしているか。

行くほうと迎えるほうが完全ならば感染が大きく拡がることはないはず。

どこかに穴があるはずなのだ。それには感染した人の話を集めたら糸口が分かるのではないか。マスクをする。手洗いをする。三密を避ける。単純にこれだけでは感染を防げていないことに注目すべきだと思う。コロナから逃げることかも・・。

混雑してる店には入らない。人が多いところには行かない。対策が危うい店に入らない。店や人から逃げることだ。店も人もコロナまみれなのだから・・・・。

交通安全運転と一緒だ。だろうではなくかもしれない運転だ。コロナウイルスがいるかもしれないと思うことだ。