2020-09-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 従弟からの届もの。

9月22日 晴れ 連休が続いていて郊外の道路は幾分車が多いような気がする。 江差に走る。義姉に頼まれていた衣装ケースの組み立てが完成したので軽自動車に 積んで運んだのだ。よく積み込めたものだ。その代わりに娘を助手に連れて行った のだが椅子を倒し…

炎鵬関が逸ノ城関を破った!!!

炎鵬関が100kg差をものともせずに勝った!!勝った!勝った! 2勝目をあげてくれた。一番一番頑張ってくれーーーーーーーーー。 炎鵬関が勝たないと相撲が盛り上がらないよ。 貴景勝関・照ノ富士関・正代関が勝った。いいねえ。 朝乃山関もついていっ…

チグリス・ユーフラティス川。

世界史で子供のころ4大文明を教えられた。 メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・中国文明が4大文明と教えられた。 チグリス・ルーフラティス川流域はメソポタミア文明として最古の文明という。 最近 この両川が干上がる危機におそわれていると…

敬老の日に思う。

日本は世界に冠たる長寿国らしい。65歳以上の人は28%という。 女性の4人に1人は70歳以上という。 高齢者の自分のところに先日町内会から熨斗つきの封筒が届いた。 1000円の商品券が入っていた。これだけ高齢者が多くなると毎年金額も 少なくし…