人に近づかないことが一番。

お盆の季節がやってきた。

人の移動の季節がやってきた。

人が移動をすればコロナウイルスも一緒に移動する。

感染を防止するには人にまずは近づかないことが一番だ。

帰省の際には事前に帰省する人と実家の人との感染を防止するための共通認識が

必要だ。お互いに甘えてはいけない。お互いにウイルスを持って歩いてることを

自覚することだ。これから何年もこんな形の帰省にしないために・・・・・・。

家族といえども近づかないこと。近づかざるを得ない場合はマスクや遮蔽を

用意することだ。これがお互いにできないようなら帰省を断念することだ。

先日喫茶店で友人と会う機会があった。

マスクはして会ったのだが飲み物や食事で外した後はどうしても着用のタイミング

がずれる。多分親しい人との食事の場合ほど危険を実感した。これが酒だと

さらに危険だろう。お互いの幸せのために余程の覚悟がなければ感染する。

危険信号をお互いに発信して感染しない帰省こそが「楽しい帰省」と今年は

考えたほうがいい。