2020-06-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 トウキミ

6月18日 くもり 我が家の超ミニ菜園に変化が。 トウモロコシの葉っぱの間にトウモロコシの赤ちゃんみたいなものが見えた。 変化に気付くのは突然だ。日々変化してるはずなのに。 ミニトマトには花が増えてきた。 (トウモロコシの赤ちゃんが顔をだした。) …

赤川次郎『鼠、嘘つきは役人のはじまり』を読む。

赤川次郎作品。鼠シリーズ二作目を読む。 鼠こと甘酒屋次郎吉と道場の師範代まで務める剣の達人妹小袖がいろんな 事件を解決していくおなじみの本だ。会話部分が多いから読みやすい。 6つの事件が収録されている。 『鼠、嘘つきは役人のはじまり』 「鼠、横…

不況は民の目を外に向ける。

世界的なコロナ禍は世界不況に陥れる危険が大きい。 経済が落ち込むと民は政権へ恨みつらみが向いていく傾向がある。 それを避けるために民の目を外に向けようとするのは歴史の定番である。 北朝鮮が韓国に対して南北連絡事務所を爆破して武力行使も示唆して…

夏のボーナス。

サラリーマンにとってはボーナスは最大の関心事。 今のところ大手83社では6%減だという。 このコロナ禍のなかでこのくらいの減少ならラッキーと思ってはいけない。 これらは3月までに妥結した企業のものだ。 リーマンショック以上の経済の悪化が予想さ…