2020-05-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 二羽になった。

5月10日 雨 散歩。歩く。カモが気になって方向転換できずに同じ道を歩く。 4日目。カモは石の上にいた。「いたー!まだいたのか」 でも変化があった。傍にもう一羽カモが佇んでいた。 兄妹か親か恋人か。想像を膨らませてくれる。散歩は楽しい。 母の日だと…

母の日に亡き母を想う。

母の日くらい亡き母を想うことがせめての親孝行か。 74歳で亡くなった母。母より長生きをしてしまった。親孝行というべきか。 商売の家に嫁いだ母は欲のない商売の下手な人であった。 父もまた店に出て接客をするのは得意なほうでなかった。 接客は母の仕…

抗原検査が承認へ。

やっと日本でも新型コロナウイルス検査が本格始動しそうだ。 PCR検査が少ないと叩かれてばかりだったがこれで批判も 少し減るだろう。 一日約3万件だから札幌で市民全員検査してほしいなあ。 海外にまで北海道は二次感染のモデルと言われてるのだから な…

自粛警察。

自粛警察という言葉が流行りだした。 こんな恐ろしい言葉を流行らしてはいけないだろう。 我々高齢者には戦時中の「隣組」が人々の行動を監視して「特高」とともに 怖い存在であった。悪い気持ちでなく正義感で行う場合が多いから 猶更 始末に困る。他人への…