2019-06-04から1日間の記事一覧

函館仏像群。余禄。

称名寺に函館山から移設の1体の仏像がある。 昨日も紹介した西国巡礼の33番札所の華厳寺十一面観音立像だ。 周りにいろいろあるので写真に撮っておいた。 脇仏も数多く配置して丁重に移設されたもののように見える。 石碑に彫られている文字が読めないの…

山道散歩 珍客。

好天の中でも山菜採りシーズンが終わったら マイ散歩道を訪れる人とてない。 太陽に恵まれてることと、忙しいという人が多いのだろう。 山道散歩は虫が嫌いという人も多い。 たしかに時期的に蚊柱が立ち始めて五月蠅い季節になった。 散歩道の真ん中に珍客…

福ニャン日記 CT検査。

6月4日 晴れ 福 ああとうとうこの日が来てしまった。 先日 「脱腸」と診断されて精密検査のために CT検査を予定されてた日がきてしまったのだ。 午後3時に病院に行く。 朝ご飯はOKだが昼食は抜きという指示だ。 ガンでないからいいかと思っていたが も…

内田康夫「札幌殺人事件」を読む。

内田康夫の本はあまり読んだことがない。 しかし浅見光彦シリーズはテレビドラマにもなってるからお馴染みだ。 517頁の長編。時間がかかった。 「札幌殺人事件」 浅見光彦は札幌で小さくプロモート会社をやってる越川夫婦の奥さんから 夫の様子がおかしい…

引きこもりの人たちに伝えたいこと。。

川崎の小学生殺傷事件。 元農水政務次官の息子殺害事件。 当事者には 8050問題というけれどこれほどの悲惨・悲劇があろうか。 引きこもりの人がいる家庭は多分家族全員が神経を使いながら 生活をしている。考えていることがお互いに分からず口を閉ざして…

また死闘!見てるほうも疲れた。

錦織選手がまた死闘。相手は仏のペール選手。 2日間にわたった激闘を制した。 諦めかけた。目が力もなくなった。 きっかけはどこだったろう。力がよみがえった。 6対2 。 6対7。 6対2。 6対7。 6対4. 8強だ。また試合が見られる。ナダル戦が見…