2019-05-22から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。官軍の戦死者たち。

函館山の麓に函館護国神社がある。 函館山登山道への登り口である。 ここには箱館戦争での官軍の犠牲者の墓地がある。 旧幕府軍が函館では脚光を浴びるが官軍にも犠牲者はいたのである。 辰戌 薩藩戦死者の墓と読める。

山道散歩 愛おしきもの。

山道散歩で出会う生き物はみんな愛おしくなる。 だからみんな紹介したくなる。 嫌われ者の毛虫でも蛇でも同じである。 どの生き物にも好かれているわけではない。 小鳥とか蝶々とかなかなか写真に撮らせてくれない。 セミの鳴き声はすれど姿見えず。せめて…

福ニャン日記 豪雨。

5月22日 晴れ 福 九州で雨の災害がでているという。 屋久島の豪雨すごいなあ。 観光客がたくさん行ってると感心する。 地震もあちこちで起きて居る。 令和もまた災害に苦しめられるのだろうか。 豆ちゃん!いい顔してるなあ。何してるのかな。

輝かしい上原浩治投手。

巨人軍 上原浩治投手がついに引退宣言。 渡米には 大丈夫かと心配していたがびっくりするほど再生した。 そして輝かしい成績をあげた。 苦労して大学に進学し巨人を逆指名して入団。 「サンデー上原」 「雑草魂」 「日米通算トリプル100達成」 上原投手に…

逆走男を釈放。エッ?

道南の七飯の国道で逆走した男が釈放された。 道交法違反の罪で3か月の懲役もしくは5万円の罰金。 点数は4点になるらしいという。 先日は厳罰といったが 法律的にはこんな危険な行為をしてこんな微罪?で終わる。 今回は間違って逆走したわけではない。 意…