2019-05-17から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。歳三最後の地②

函館五稜郭祭が開催されている。 榎本武揚とともに土方歳三は愛されている。 土方歳三最後の地の周りには池があり、鳩が遊び、ライラックの花が咲き誇る。 池には鯉が泳ぎ、白いユキヤナギの花が土方歳三の霊を慰めているようだ。

山道散歩 室蘭行で休み。

用事で室蘭行。 山道散歩は断念。 折角だから室蘭の写真掲載。 白鳥大橋。工事中で一方通行だったが青空に映えて美しい。 白鳥大橋と室蘭港。大黒島が見える。 室蘭は工場の町。煙突が拡がる。

福ニャン日記 お見舞い。

5月17日 晴れ 福 室蘭に知人の見舞いで言ってきた。 行きは高速で帰りは一般国道で。 軽自動車でも室蘭まで高速代は約3200円だ。 ちょっと節約した。 お昼は「すき家」で節約昼食。 知人は酸素マスクをつけ腕には何本もコードが。 見舞いも辛いものがあ…

逢坂剛「禿鷹の夜」を読む。

逢坂剛の作品はこれで3作目。 「禿鷹の夜」 禿富鷹秋が主人公。名前から禿鷹と呼ばれる。悪人を殺すことも厭わぬ刑事。 ヤクザの経営する会社に出入りして金をもらうことまでする悪徳刑事。 渋六興行のシマに外国ヤクザが入って抗争がはじまった。 頭が良く…

法律・条令とはなんだろう。

秋田県で学校内で女性を盗撮をして 男性臨時講師が逮捕されたのだが県警は立件を見送ったという。 県迷惑条例違反の疑いで逮捕されたのだが 条例では「公共の場」で盗撮した場合であり 校内は人の集まる「公共の場」ではないと判断したという。 「公共の場」…