2019-05-11から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。己巳役の碑。

箱館戦争では1969年己巳(きし)役という海の戦いがあった。 この戦いで新政府軍の軍艦「朝暘」が沈没し多数の死者がでた。 その他数隻に死者がでたという。 碑には「朝暘」「甲鉄」「春日」「飛龍丸」などの艦名が見える。 弥生坂の急坂をのぼりきった…

山道散歩 蕗採り。

天気よく快調な山道散歩。 天気に誘われて蕗採りをする。 2度目だ。 散歩道は緑が拡がった。 帰り道に青大将が居座ってた。

福ニャン日記 友との会話。

5月11日 晴れ 福 久しぶりに友と巴山でお茶飲み。 歳をとると話す中身はまずはお互いに病院のこと。 結局はこれからは時代が激しく動いて大変だなあと。 豆 家に帰ったら入院してた親戚が危篤だと。 ごたごたする時はごたごたする。 それが歳をとるというこ…

東野圭吾「手紙」を読む。

東野圭吾作品はいろいろ読んでいる。 「手紙」を読みながら前に読んだことがあるなあと思った。 テレビドラマとして放映されたのを見たからか、かって読んだのか。 「手紙」 できのいい弟を持った兄がなんとか弟を大学までやりたいと頑張る。 身体を壊してお…

都内の免許証返納。

大津の事故後 都内の免許証返納が3日間で1200人に達した。 最近の悲惨な交通事故の多発は 自分のような高齢運転者の心を揺さぶる。 都内のような交通網の発達したところに住んでたら自分でも この間の悲惨な事故を目にしたら運転免許証を返納するだろう…