2019-04-20から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉜円教寺。

西国札所の仏像も32体までになった。 古刹は時代の波みもまれながら今がある。 なんども戦火に見舞われた寺も。 円教寺は比較的昔のままに伝えられてるのだろう。 西国札所 第27番 書写山 円教寺 兵庫県姫路市書写 ご本尊~如意輪観世音菩薩 天台宗別格…

山道散歩 コブシの白い花。

山道散歩。 今日目に付いたのはカケス。 地面にいる虫を探してるのか歩いていると急に飛び立つ。 写真に撮ろうとするときにはもう高い木の上。残念。 見上げたらコブシの白い花がまさに咲きそうだ。 サンショウウオがさらに数を増して産卵に励んでいた。

福ニャン日記 鶯の初鳴きとともに。

4月20日 晴れ 函館山の麓にある火葬場から一歩外にでると鶯の初鳴きを聞く。あああ。 福 「お前の骨は俺がひろってやる」 元気な時にはそんな冗談をいうものだ。 S君の死を前にして S君は好まないかもしれないが 彼の骨をひろってやりたいと思った。 自分…

ああ 引きこもり!

引きこもりという言葉が世の中に広まってから もうかなりの年数が経つ。 いまは若者の引きこもりではなく中年の引きこもりが深刻だ。 40代・50代の引きこもりなのだ。全国に61万人いるという。 当然彼らの親は70代・80代ということになる。 単純に最…

また高齢者による悲惨な事故。

高齢者の車運転による悲惨な事故がまた起きた。 東京の池袋。31歳の女性と3歳子供が亡くなり8人がケガしたという。 運転していたのは87歳だったという。 運転ミスなのか突発的な病気によるものか原因はまだ分からない。 「 車庫入れに奥さんがアドバイ…