2019-02-27から1日間の記事一覧

函館雑景㉒ 日本最初・・・・。

函館の身近なところに日本最初でできたものがあった。 函館地方気象台だ。 前身を「箱館気候測量所」といい日本で最初に気象観測をはじめたという。 明治5年開拓使の福士成豊という人が末広町の自宅で始めたという。 金森倉庫群の片隅に看板があるという。 …

山道散歩 待ち遠しい。

毎日毎日山道散歩をする。 人があまり好きでないからしょうがない。山なのだ。 あと少しで北海道にも春が来る。野花や昆虫や小鳥などがあふれる。 あと少しだ・・・・・・・・・・。 川面を見たらかわいいハートが。 安らぎのマイイスが3個になった。

福ニャン日記 安い酒。

2月27日 曇り 福 酒ずきには困ったニュース。 酒に卑しい人はは海外旅行は要注意だ。 インドで密造酒で150人が亡くなった。 ちょっと前のニュースでも100人が亡くなってる。 これで250人だ。 日本でも昔は目が見えなくなったとかそんな話を聞いた…

大相撲番付発表。

3月10日から始まる大相撲春場所の番付表が発表された。 稀勢の里の名前が消えた。荒磯親方になったのだ。 淋しいがしかたがない。 春場所(大阪)の注目は若手有望力士がどれほど活躍するかだ。 貴景勝・御嶽海・遠藤・阿武咲・阿炎に注目だ。 特に貴景勝が…

90%の確率という地震。

米朝会談も怖いが地震はもっと怖い。 政府の地震調査研究推進本部が日本海溝沿いの地震発生確率を発表。 宮城県沖のM7.0からM7.9の地震が起こる確率は90%と。 30年内に起こる確率という。 そして東北大震災のような地震は過去3000年間に5…