2019-02-11から1日間の記事一覧

函館雑景⑥ 中央図書館。

公共の建物のなかで一番利用しているのが図書館である。 本が好きな年金生活者にとってこんな有難い施設はない。 もう15年近くになる。必ず枕元には本を置くようにしてるから 何冊利用したのだろうか。 どんどん忘れていくから中身は憶えていないが借りた…

山道散歩 最後まで歩く。

工事が休みになる日曜日にやっといつもの最終地点まで歩くことができた。 もう最終地点まできれいに除雪されていい道ができていた。 歩きやすくていいのだが自分でつけた道でないのがちょっと寂しい。 いつも腰掛けるマイ丸木イスのそばには大きな重機が2台…

福ニャン日記 社会実験。

2月11日 曇り 福 フィンランドで壮大な社会実験をしてるという。 ベーシックインカムというらしい。 働いていない25歳から58歳の人に月一律約70000円 支給するというものだ。2年前から始めたらしい。 ①社会保障システムを変える②勤労意欲を高め…

重松清「峠うどん物語」下を読む。

早速重松清「峠うどん物語」下巻を借りて読んだ。 今まで読んだ重松清作品で一番この上下が好きかもしれない。 「峠うどん物語」下 下巻も5編の淑子ちゃんを中心にした出来事の短編の集合だ。 「柿八年」は空襲の数年後に大水害という被害にあった町でかけう…

宇野昌磨選手の世界。

フィギアスケート四大陸選手権。 女子の紀平梨花選手がSP5位から逆転の優勝ですごいと思ってたら 男子でも宇野昌磨選手もSP4位SPから逆転優勝した! SP/フリーともに完璧に滑るのがいかに難しい競技なのか。 負けていても頑張れる集中力を発揮す…