重松清「峠うどん物語」下を読む。


   早速重松清「峠うどん物語」下巻を借りて読んだ。
    今まで読んだ重松清作品で一番この上下が好きかもしれない。
  「峠うどん物語」下
   下巻も5編の淑子ちゃんを中心にした出来事の短編の集合だ。
   「柿八年」は空襲の数年後に大水害という被害にあった町でかけうどんを
   慈善でふるまった人がいて感謝してるという投稿があった。柿の葉がのってた。
   柿の葉うどんとしてそれは誰かと人探しが始まるという話。
   「わびすけ」は小さいころ親友だった祖父の友達がヤクザの道にすすむ。
   侘助という花に因んだ彼のあだ名であった。祖父は「予約席」にわびすけと
   彫った木札を修行時代の思いとともにいつまでも残していた。
   堅気になる前に若い衆をひきつれてうどんを食べにくる・・・・・・・・。
   「アメイジンググレイス」はヤクザのわびすけが祖父に死んだら
   この歌でひとり葬式をしてくれと言われていた。淑子はCDを買いにはしる。
   訃報にヤクザの葬式に行かずにうどんをひとり打つ。この日は淑子ちゃん
   がはじめて友の葬式にでた日であった。貸し切りにして淑子ちゃんに
   打ったうどんを食べさせる。CD聴きながら淑子ちゃんは涙する。

   どれも涙がにじむほどほんのり心温かくなる話ばかりだ。
イメージ 1